もぐらのひるね

山梨県・静岡県

   先日 富士山を撮影に行ったが天候が悪く 富士山は全然顔を出してくれなかったが
  霧が多く立ち込め 幻想的な風景に出合いました。

  忍野八海

 
a0284558_1214637.gif
a0284558_1274118.gif
a0284558_1282699.gif


  三保の松原

 
a0284558_12111150.gif

[PR]
# by kouzin86 | 2014-03-04 12:11 | 景色 | Comments(0)

勝山(のれん)・神庭の滝(猿の群れ)

   先日 真写友会の皆様40名で 勝山と神庭の滝へ 撮影に行った。
  暖簾は 少し風が吹いて揺れている方がよいが なかなか揺れてくれない・・・

  神庭の滝は 凍ってなくどうどうと流れ落ちていた。
  猿は たくさんいたが 動作表情が 激しく動き 思うように 撮れませんね。
  
  山には 雪が積もり 粉雪が舞い 素晴らしい景色でした。

   勝山(のれん)

 
a0284558_20444618.gif


  
a0284558_20452733.gif


  神庭の滝(猿の群れ)

 
a0284558_20475031.gif
a0284558_20483082.gif
a0284558_20492021.gif

[PR]
# by kouzin86 | 2014-02-13 20:50 | その他 | Comments(0)

近隣の雪景色

   雪景色

  朝起きてみたら 何と大雪である。雪景色を撮りに 明王院まで行ってみたかったが
 私の車のタイヤでは無理である。しかたなく近隣を撮る事にした。
 足場が悪く 雪も降っているので苦労したが その割にはよい写真は撮れなかった。
 でも福山で これぐらい雪が 積もるのは 珍しいことだ。

  
a0284558_1741949.gif
a0284558_174534.gif
a0284558_1752859.gif
a0284558_1755798.gif

[PR]
# by kouzin86 | 2014-02-09 17:22 | 景色 | Comments(0)

阿伏兎観音の朝日

  阿伏兎 朝日

     朝5時に起きて 田島へ阿伏兎の 朝日を撮りに行った。
    天気予報は 6時ごろー2度と 出ていたが その通り寒かった。

    しかし 神々しい朝日を見ると 寒さも忘れるほど 感動を覚えた。

  
a0284558_1992529.jpg
a0284558_19102479.jpg
a0284558_19111247.jpg

  
 
[PR]
# by kouzin86 | 2014-01-23 19:12 | 景色 | Comments(0)

岡山後楽園 タンチョウ鶴の園内散策

   タンチョウ鶴の園内散策

     後楽園へ 鶴の園内散策の 撮影に行って来た。
    私は初めてだったので 始めは ファインダーの中へ 鶴がなかなか入らず苦労した。
    慣れた頃 終わって もう少し飛ばしてくれれば・・・と思ったが 中の羽を切られた鶴は
    あれが 限界らしい・・・

    天気が良く 楽しい撮影会となった。

 
a0284558_17133746.jpg
a0284558_17141427.jpg
a0284558_17144970.jpg
a0284558_17153055.jpg
a0284558_1716472.jpg

[PR]
# by kouzin86 | 2014-01-05 17:17 | その他 | Comments(0)

大晦日と正月の風景

   大晦日・正月風景

     一年最後の日である 大晦日は 家庭の主婦は 一番忙しい日であるが・・・
    風景を見ると 不思議と 何か寂しく静かである。

    正月となると お宮、お寺は 一変 人、人、人、で大賑わいとなる。
    人間は ほとんどの人が 願い事をするのであろう。

   大晦日

a0284558_1945014.jpg
a0284558_19454999.jpg
a0284558_19462848.jpg
 

   正月

  
a0284558_19474140.jpg
a0284558_19482017.jpg
a0284558_19491358.jpg


    
[PR]
# by kouzin86 | 2014-01-01 19:50 | その他 | Comments(0)

ソラ玉レンズ

   ソラ玉レンズ

     最近 老大写真クラブで ソラ玉レンズの写真が流行っている。
    私も チョット 興味があり 手作りの ソラ玉レンズを買って 写してみた。
    カメラのレンズ先に 取り付けるので 撮影の時 少しゆれて ピンがあまくなる。

    三脚を 使用しないと ピンがあまくなるが チョット横着をして 使用しないと
    確かに ピンは あまくなる。
    私は もう少し 練習の必要がある。

 
a0284558_12145398.jpg
a0284558_1216915.jpg
a0284558_1217922.jpg
a0284558_12174936.jpg

[PR]
# by kouzin86 | 2013-12-10 12:19 | その他 | Comments(0)

今高野・帝釈峡

   
     荒神社の清掃が済んで 休憩の時 どこか紅葉を見に行きたいなあと 話が出たら
    すぐに話がまとまり 今高野・帝釈峡へ 行く事が決定した。

    生憎 途中から雨が降り出し 撮影はチヨット困ったなあと思っていたら 着いたら
    雨は やんでいた。 しかし空はどんより曇って 薄暗かった。

    これから 太陽が顔を出せば 素晴らしい撮影となるのに・・・
    少し 薄日は差してきたが それまで 残念・・・

  今高野

a0284558_1133456.jpg
a0284558_11341214.jpg


  帝釈峡

a0284558_11354738.jpg
a0284558_11363914.jpg

[PR]
# by kouzin86 | 2013-11-18 11:38 | 景色 | Comments(0)

新居浜 太鼓祭り

   太鼓祭り

     先日 新居浜の太鼓祭りを 撮影に行って来た。
    3t の太鼓台を 150人で担ぐ 勇壮華麗な 男祭りであった。

    太古台は もともと豊年の秋を感謝して 氏神に奉納していた物であったらしい。


a0284558_23131595.jpg


a0284558_23231544.jpg


a0284558_2324126.jpg

[PR]
# by kouzin86 | 2013-10-19 23:25 | その他 | Comments(0)

笠岡市神島 朝日

   神島朝日・寄島の厚岸

    先日 最後のだるま太陽を撮ろうと 神島へ行ったが 水面上に厚い雲が覆って
   残念ながら 撮れなかった。
   海は 漁船が通り 穏やかであった。

    仕方ないので 寄島のあっけしを撮りに行く事になった。
   あっけしは 北海道が有名であるが 笠岡にもあるらしい。
   まだ 少し早かったので 真っ赤には なってなかった。

  神島の朝日

a0284558_9435994.jpg


a0284558_9453685.jpg


   寄島の厚岸

a0284558_9471433.jpg
a0284558_948424.jpg

[PR]
# by kouzin86 | 2013-10-09 09:50 | その他 | Comments(0)

福山市田尻町 だるま太陽

   だるま太陽

     昨年 撮れなかった だるま太陽が 今年ようやく撮れた!
    眠い目を擦りながら 朝4時に起きて 現地へ5時に行った。
    さすがに まだ誰も来てなかった。三脚を立てて 場所を確保して待つ事にした。

     東の空が 明るくなってきた・・・
    「だるま太陽になってくれ!」 祈るような思いで ファインダーを覗いた。
    「でたー!だるま太陽だ!」感動を覚えながら レリーズのシャッターを連続きった。
    空を鳥が舞い 素晴らしい眺めだ・・・

a0284558_2244956.jpg
a0284558_2254721.jpg
a0284558_2263271.jpg

[PR]
# by kouzin86 | 2013-09-18 22:07 | 景色 | Comments(0)

高知県北川村「モネの庭」

  キャンドル ライトアップ

    フランスのジェルニーにある 睡蓮で有名な「モネの庭」が 高知県北川村の山中にある。
   睡蓮は 午前中には咲いているが 午後になると萎むらしい。

   今日はその「モネの庭」で18時頃から キャンドル ライトアップがあると云う。
   その撮影のため 暑いのを我慢して 撮影に出かけた。

   睡蓮には 温暖性と熱帯性の二種類があるらしい。熱帯性は7月頃から 咲き始め
   花の色は 青く水面より少し上で咲くと云う。
   又 夜咲く睡蓮もあり キャンドル ライトに 照らされ 幻想的な風景を 醸し出す。

   南国の 夜を 楽しんで来た。

a0284558_23271037.jpg
a0284558_23275382.jpg
a0284558_23285352.jpg

[PR]
# by kouzin86 | 2013-08-18 23:31 | | Comments(0)

福山八幡宮

   薪能

     7月28日 薪能の撮影に出かけた。生憎の雨で 開始が少し遅れた。
    待っている間 雨具の着用 カメラの防護 その上 座る位置が 二番目だったので
    傘と人の頭が 気になり 悪戦苦闘の 撮影となった。

a0284558_19282311.jpg
a0284558_19304171.jpg
a0284558_19313050.jpg

[PR]
# by kouzin86 | 2013-07-31 19:32 | その他 | Comments(0)

尾道住吉花火

   尾道水道

     向島の友人の計らいで 尾道の花火を見る場所を確保してもらった。
    カメラと三脚を持って 大勢の人の中を通って 向島に 撮影に出かけた。

    尾道の花火は 初めての体験だった。海上から上がるので 素晴らしい眺めだったが
    写真を撮るには 花火の上がる位置が 大体同じ位置なので 重ねると 白くとび
    撮影は 難しかった。

a0284558_19194449.jpg
a0284558_19202692.jpg
a0284558_1921093.jpg

[PR]
# by kouzin86 | 2013-07-23 19:23 | その他 | Comments(0)

きびじ つるの里

   鶴の赤ちゃん

     鶴の赤ちゃんが 7月3日に生れた と云う情報が 入ってきた。
    写真の仲間と 行ってみると 20人~30人ぐらいの カメラマンの人がずらっと並んでいた。
    見ると 女性の方が多く見える。

    木の木陰から なかなか出てこず 出てきても 色が薄茶色で 小さく 草陰に隠れて
    なかなか 写し難い。草陰から出てきても 親とのアングルが 上手くいかず 良いアングルに
    なるのを 暑さと 闘いながら じーっと待っていた。

a0284558_22343098.jpg
a0284558_22353157.jpg
a0284558_2236736.jpg

    
[PR]
# by kouzin86 | 2013-07-13 22:37 | その他 | Comments(0)

平家物語

  夏椿

    平家物語の中に 「沙羅双樹の花の色 盛者必衰を理をあらわす」と云う 件がある。
   別名 沙羅の樹と呼ばれる 夏椿の花が 福山明王院の 階段中腹に 暑さに負けず 咲いている。

 
a0284558_21214034.jpg
a0284558_21222493.jpg
a0284558_2123697.jpg

[PR]
# by kouzin86 | 2013-06-30 21:25 | | Comments(0)

備中国分寺五重塔

  五重塔シルエット

    カメラマンは 欲張りである。 田んぼに水が入り、田植えは途中、
   そして夕日は綺麗で、風が無く、鳥の群れが塔を横切る、
   そんな多くの 条件が揃うわけがない。 しかし今日は鳥が来なかったのと
   夕日の色が 少し薄かったぐらいで 後はすべて満たしてくれた。

   これで良い写真が撮れなくて いつ取れる! 条件に切り替えが なかなかついていけない。
   横にいる人が 皆先生に見えてくる 汗が額から 流れてくる・・・
   後は 祈るだけ・・・・・

 
a0284558_9371115.jpg
a0284558_938736.jpg
a0284558_9384770.jpg
   
[PR]
# by kouzin86 | 2013-06-20 09:40 | 景色 | Comments(0)

真庭市北房 ほたる公園

  ほたるの乱舞

    北房の ほたる公園近くを流れる備中川沿いに 写真仲間と ほたる撮影に行って来た。
   ほたるは 温度湿度が高く風が無い日が 多く発生するそうである。
   今日は 条件が揃ったのか 何千匹の ほたるの乱舞に 目を奪われた。
   その幻想的な場面に 感動した。

a0284558_19572080.jpg
a0284558_1958848.jpg
a0284558_19584787.jpg

[PR]
# by kouzin86 | 2013-06-11 20:00 | その他 | Comments(1)

鞆の浦 鯛網

  鯛網

    私の姪が出した 福山広報の募集ツアーが当たり 初めて団体で 鞆の鯛網へ行って来た。
   鞆の町を 散策した後 仙酔島から舟に乗り 勇壮な鯛網を観て来た。

a0284558_17491791.jpg
a0284558_17495687.jpg
a0284558_17503672.jpg
a0284558_1751733.jpg

     
[PR]
# by kouzin86 | 2013-05-21 17:51 | 景色 | Comments(0)

尾道市 天寧寺 牡丹

  「座れば牡丹」

    桜の季節も もう終りの様なので 尾道の天寧寺の牡丹の 撮影に行って来た。

   昔から「座れば牡丹」と云うように 美人が座った姿である。
   花ことばによると 「王者の風格」「高貴」とあるが もう一つ「恥じらい」がある。
   日本女性は これが一番である。

a0284558_15155630.jpg
a0284558_15163613.jpg
a0284558_15171246.jpg
a0284558_1517533.jpg

[PR]
# by kouzin86 | 2013-04-27 15:18 | | Comments(1)