もぐらのひるね

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

熊野町 筆の里工房

筆の里工房

筆の里工房へ行って来た。あまりの山奥にあったので ビックリした。

筆にも 書の筆 画筆 化粧筆とあり 材質も 狸 山羊 馬 イタチ リス 鹿
等の毛で作られている事が分かった。

なでしこジャパンのメンバーが 国から化粧筆のセットをもらったのが 
この筆の里の物である。

a0284558_22381748.jpg
a0284558_2239383.jpg
a0284558_22401985.jpg

[PR]
by kouzin86 | 2012-10-31 22:43 | その他 | Comments(2)

老人大学 学生祭

老大学生祭

保育園児の 力強い和太鼓演奏と共に 恒例の
老人大学 学生祭が 始まった。

写真科も 額入り写真作品の 展示と
写真の スライドショー 放映を行った。

「老人とは思えない 元気の出る写真だ!」と云われ
嬉しさと 湧き上がる夢が 膨らんできた一日でした。

a0284558_15135134.jpg
a0284558_15162966.jpg
a0284558_15172146.jpg

[PR]
by kouzin86 | 2012-10-29 15:24 | その他 | Comments(1)

鴨方 明王院

岡山県鴨方 明王院

明王院と云えば 福山の人は 草戸を思い浮かべるであろうが
岡山県鴨方にも 明王院 と云うお寺がある。(天台宗)

庭も広くて 紅葉が綺麗であるが 桜の季節は より美しい。
朱色が 鮮やかな 多宝塔が一際目立っている。

a0284558_1834650.jpg
a0284558_18354927.jpg
a0284558_18364054.jpg

[PR]
by kouzin86 | 2012-10-26 18:38 | 景色 | Comments(2)

明王台 からの夕日

明王台 展望台からの夕日

春はあけぼの・・・秋は夕暮れ・・・と昔から云われています。
夕暮れも 海が無い場合は 田んぼ 畑 お地蔵さんがある 風景が良いですが・・・

しかし 夕日を見ていると 何か郷愁に誘われますね。

a0284558_13564537.jpg
a0284558_13574065.jpg
a0284558_13582130.jpg

[PR]
by kouzin86 | 2012-10-22 14:00 | 景色 | Comments(1)

夕焼けの内海大橋

夕焼けの内海大橋

夕方 急になぜか 夕日を撮りに行きたくなった~
すぐ支度して 内海大橋近くまで来た。

やはり 美しい光景が 見えてきた。 しかし 何と・・・  誰一人居なかった!
涼しい 潮風を受けながら 一人気持ち良く 撮影した。

a0284558_2155897.jpg
a0284558_2165722.jpg
a0284558_2175056.jpg
 
[PR]
by kouzin86 | 2012-10-16 21:09 | 景色 | Comments(1)

瀬戸田 曹洞宗 向上寺

向上寺 三重の塔(国宝)

瀬戸田は 耕三寺が有名であるが 港の近くの山頂に
曹洞宗 向上寺(国宝)があるのは あまり知られていない。

美しい 三重の塔が 瀬戸田港を 見下ろしている。
a0284558_22251713.jpg
a0284558_2226947.jpg
a0284558_2227272.jpg

[PR]
by kouzin86 | 2012-10-13 22:28 | 景色 | Comments(0)

コスモス(笠岡干拓地)

秋桜

秋の桜と書いて こすもすと読む。
10月の初旬というのに もう枯れ始めている。花の命は短いです!

倒れやすくなるのに どんどん伸びる もう少し 低く咲いてくれれば良いのに・・・
色もいろいろ・・・人生いろいろ~
a0284558_22215100.jpg
a0284558_2224745.jpg
a0284558_2231158.jpg

[PR]
by kouzin86 | 2012-10-09 22:09 | | Comments(1)

福山八幡宮

福山八幡宮の祭り

私達子供の頃は 神輿は担ぐものと思っていたが 今は車に乗せて 回っている。
私は 今年は豆を 配りながら 神輿と一緒に 1万8000歩歩いた。

写真を 撮るどころではない。昼の休憩時間に 1枚撮るのがやっと。
最後は 足の根元が痛くなり 歩けなくなった。

a0284558_19231960.jpg

[PR]
by kouzin86 | 2012-10-08 19:30 | その他 | Comments(1)

彼岸花と稲穂(矢掛)

彼岸花と稲穂

矢掛の 田園風景を撮りに行った。
彼岸花は もう遅かったけど 豊作の稲を 称える様に 咲いていた。

コスモスが わがもの顔で 咲き誇っていた。
a0284558_19205011.jpg
a0284558_19215780.jpg
a0284558_19235991.jpg

[PR]
by kouzin86 | 2012-10-05 19:33 | 景色 | Comments(1)