もぐらのひるね

カテゴリ:その他( 81 )

万両

 万両(華鴒大塚美術館)

    高屋町の友人の家に行った帰りに 華鴒美術館へ寄ってみた。
   中は 正月に合う日本画が 展示してあった。

   広い ガラス戸の 向こうに 綺麗な庭が見え 外に出てみた。
   万両の赤色が 一際目に付いた。
   赤い実と 濃緑の葉が コンビネーション良く おさまっている。
   昔から 縁起の良い植物として もてはやされている。

a0284558_1855687.jpg


a0284558_18857100.jpg

   
[PR]
by kouzin86 | 2013-01-09 18:23 | その他 | Comments(0)

初詣

  お宮参り

    初詣に行って来ました。 皆さん正月には お宮かお寺へお詣りすると思いますが
   どちらか こだわりは無く 自分の信心や考えで行けば良い事です。
   私は 子供の時から 福山八幡宮へ行っていました。
   大晦日は 静かだったのに なんと正月はこんなに大勢の人が お詣りするのかと感心しました。

   皆さん いろんな願い事を お祈りするのでしょうね・・・
   私も 願い事を お祈りして来ました。(御賽銭10円ではありません)
a0284558_22185489.jpg
a0284558_22202783.jpg
a0284558_22211215.jpg

[PR]
by kouzin86 | 2013-01-01 22:23 | その他 | Comments(0)

頌春

 梅

  梅一輪一輪ほどの暖かさ!
a0284558_21291091.jpg

[PR]
by kouzin86 | 2012-12-31 21:31 | その他 | Comments(0)

師走の風景

 正月の準備

    昨日の雨も上がり 穏やかな陽が差してきた。
   掃除も終わったし ふらりと自転車に乗って 街の風景を見ながら
   福山八幡宮へ行ってみた。
   関係者の人が 正月の準備をしていた。露天商のテントが もう張ってあった。
   中へ入ると静かで 嵐の前の静けさだ。
   正月は 願い事を秘めた人で 賑やかになるであろう。
    「10円で神も驚く願数」
   来年も 良い年でありますように!

a0284558_12591356.jpg

a0284558_1373356.jpg
a0284558_1383851.jpg

[PR]
by kouzin86 | 2012-12-29 13:18 | その他 | Comments(0)

メリー クリスマス

 クリスマス

   日本は 仏教徒が多い国なのに クリスマスを祝う人が多い・・・
   「キリスト礼拝の日」であるが 愛を与える日として
   プレゼント交換をしたり 家族でケーキを食べたりしている。

   宗教性をあまり考えないで 商業主義に利用されているようである。

a0284558_1841441.jpg
a0284558_186875.jpg
a0284558_1874961.jpg

[PR]
by kouzin86 | 2012-12-21 18:20 | その他 | Comments(1)

府中「恋しき」

 「恋しき」

   今まで休業していた、府中の「恋しき」が 今年11月新装オープンした。
   美しい庭は前と変わっていなかったが 時季が悪く花は咲いていなかった。
   梅が咲く頃は、素晴らしい眺めとなる。

a0284558_20485171.jpg
a0284558_20494651.jpg
a0284558_20503761.jpg

[PR]
by kouzin86 | 2012-12-10 20:53 | その他 | Comments(0)

鞆の浦 花魁絵巻

 花魁道中

   鞆で 花魁絵巻があると云う噂を聞いて 関係者に電話で問い合わせたところ
   誰も知らないと云う。

   不安に思いながら 現地へ行ってみると なんと人が沢山集まっているではないか。
   花魁道中が始まると 見物人、カメラマンで ごった返し 前に出ると
   大声で罵声が飛び 殺気立った雰囲気が漂ってきた!

   雨が降っている事に気が付き 慌てて カメラをハンカチで拭った。
   カメラ調整の確認も出来ていなかった・・・

a0284558_2047575.jpg
[#IMAGE|a028455
a0284558_2052238.jpg
a0284558_2053171.jpg

[PR]
by kouzin86 | 2012-12-03 20:55 | その他 | Comments(2)

熊野町 筆の里工房

筆の里工房

筆の里工房へ行って来た。あまりの山奥にあったので ビックリした。

筆にも 書の筆 画筆 化粧筆とあり 材質も 狸 山羊 馬 イタチ リス 鹿
等の毛で作られている事が分かった。

なでしこジャパンのメンバーが 国から化粧筆のセットをもらったのが 
この筆の里の物である。

a0284558_22381748.jpg
a0284558_2239383.jpg
a0284558_22401985.jpg

[PR]
by kouzin86 | 2012-10-31 22:43 | その他 | Comments(2)

老人大学 学生祭

老大学生祭

保育園児の 力強い和太鼓演奏と共に 恒例の
老人大学 学生祭が 始まった。

写真科も 額入り写真作品の 展示と
写真の スライドショー 放映を行った。

「老人とは思えない 元気の出る写真だ!」と云われ
嬉しさと 湧き上がる夢が 膨らんできた一日でした。

a0284558_15135134.jpg
a0284558_15162966.jpg
a0284558_15172146.jpg

[PR]
by kouzin86 | 2012-10-29 15:24 | その他 | Comments(1)

福山八幡宮

福山八幡宮の祭り

私達子供の頃は 神輿は担ぐものと思っていたが 今は車に乗せて 回っている。
私は 今年は豆を 配りながら 神輿と一緒に 1万8000歩歩いた。

写真を 撮るどころではない。昼の休憩時間に 1枚撮るのがやっと。
最後は 足の根元が痛くなり 歩けなくなった。

a0284558_19231960.jpg

[PR]
by kouzin86 | 2012-10-08 19:30 | その他 | Comments(1)